廃棄物再生事業者登録制度とは?

廃棄物再生事業者登録とは、一定の基準を満たす廃棄物の再生事業者の方が、都道府県知事の登録を受けることにより、「登録廃棄物再生事業者」という名称を用いることができる制度のことです。

登録を受けたからといって一般廃棄物又は産業廃棄物処理業の許可が不要になるわけではなく、あくまで再生事業者であることの名称を使用することができるということです。

登録は強制ではなく、任意です。登録を受けなくても営業を行うことはできます。

登録は、申請者1人に対してではなく、事業場ごとに登録を受けることになります。よって、事業場ごとに登録証が発行されます。

廃棄物再生事業者 登録の対象

次の廃棄物の再生を業として営んでいる事業者の方が登録の対象となります。
①古紙、②金属くず、③空き瓶、④古繊維、⑤その他の廃棄物

1) 廃棄物処理法に定める一般廃棄物、産業廃棄物の別を問いませんが、原則として上記①〜④の廃棄物を取り扱う方を対象としておりますので、その他の廃棄物を取り扱う方で登録を受けようとする方は、あらかじめ登録の対象となるかどうかについて御相談ください。

2) 廃棄物の収集・運搬だけを業としている場合は登録の対象となりません。

3) 有価物のみの再生を業としている場合は登録の対象となりません(市場価格の変動により有価物になる廃棄物を取り扱う場合は登録の対象となります)

登録を受けるための要件

●共通事項
・ 廃棄物が飛散,流失,地下浸透,悪臭発散する恐れのない保管施設を有すること。
・ 保管施設は屋根及び壁を有することを要件とするものではないが,保管する廃棄物の種類に応じた適切なものであること。
・ 廃棄物を再生したものの運搬に適するフォークリフトその他の運搬施設を有すること。
・ 事業を的確に、かつ、継続して行うに足りる経理的基礎を有すること 貸借対照表、損益計算書、業務経歴等で個々に確認させていただきます。
・ その他、事業を適正に行うことができる者であること 廃棄物処理業等の許可が必要な場合は、当該許可を有していること。
・ 施設は、原則として登録を受けようとする人が所有していること 土地・建物登記簿謄本等で確認させていただきます。

●個別事項
生活環境の保全上支障を生じることのないように必要な措置を講じられた次の施設です。

古紙再生の場合 古紙の再生に適する梱包施設
梱包施設とは,選別したこそを輸送に適するように圧縮し,梱包する施設。
金属くずの再生の場合 金属くず再生に適する選別施設及び加工施設
選別施設とは,磁選機,アルミ選別機,風力選別機,慣性選別機,ふるい選別機等金属を選別する施設。
加工施設とは,金属を含む廃棄物を切断,破砕等の加工をする施設及び選別した金属を圧縮する設備。
空きびん再生の場合 空きびんの再生に適する選別施設
選別施設とは,カレットを色別に選別する施設及びかレットから不純 物を選別・除去する施設並びにリターナブルびんを選別する施設。
古繊維再生の場合 古繊維再生に適する裁断施設。
裁断施設とは,古繊維をウェスして利用するために裁断する施設。
登録申請手続

●登録受付窓口

登録は事業場ごとに申請することが必要となりますので,登録をされる方は事業場所在地を管轄する環境担当窓口に申請書類を提出してください。

●手数料

・登録を申請する場合,4万円の登録手数料が必要です。

●登録申請に必要な書類

登録申請をされる方は,次の書類を提出してください。

・廃棄物再生事業者登録申請書
・事業計画概要
・事業の用に供する施設の構造を明らかにする図面
  事業場位置図
  施設全体の平面図,立面図
  主要設備の平面図,断面図,構造図

●申請者が法人の場合

・定款又は寄付行為
・登記簿謄本
・直前3年度間の各事業年度の貸借対照表及び損益計算書
・直前3年度間の法人税の納付すべき額及び納付済額を記載した書類

●申請者が個人の場合

・住民票の写し又は外国人登録証明書
・直前3年間の所得税の納付すべき額及び納付済額を記載した書類
・申請者の業務履歴書
 

お申込み・問い合わせは下記をクリック!

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5918-7435

受付時間:9時~19時

小川行政書士事務所(東京・葛飾区)では、法人、会社設立手続(株式会社、NPO法人、合同会社)を専門としており、開業時の融資申請と設立登記後の許可申請手続までトータルサポート致します。また、電子定款の認証にも対応しておりますので、まずは、お気軽にご連絡ください。

対応エリア
会社設立全国対応致します!
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京(東京都23区、千代田区、中央区、港区、世田谷区、大田区、目黒区、品川区、渋谷区、杉並区、中野区、練馬区、新宿区、江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区、台東区、文京区、荒川区、足立区、北区、豊島区、板橋区)立川市、武蔵野市、町田市、八王子市、三鷹市、西東京市、狛江市、国分寺市、国立市、調布市、府中市、武蔵村山市、福生市、多摩市、稲城市) 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 愛知 岐阜 静岡 三重 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5918-7435

<受付時間>
9時~19時

小川行政書士事務所

住所

〒124-0006
東京都葛飾区堀切4-9-17

営業時間

9時~19時

サイドメニュー

対応地域

東京都全域(東京都23区、千代田区、中央区、港区、世田谷区、大田区、目黒区、品川区、渋谷区、杉並区、中野区、練馬区、新宿区、江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区、台東区、文京区、荒川区、足立区、北区、豊島区、板橋区)、神奈川県、埼玉県、千葉県